お知らせ

腰痛・ぎっくり腰

  • 椎間板ヘルニア脊柱管狭窄症すべり症と言われた

  • マッサージをしても改善しない

  • いつも腰が痛くて座ってられない

  • 朝、起きた時に腰が痛い

  • 前かがみや中腰が痛む

  • 病院で薬や湿布を処方されているが改善しない

  • ぎっくり腰を繰り返している

  • コルセットをしたり痛み止めを飲んでいる

  • 何度も繰り返すので根本改善したい

その悩み、専門家に相談してみませんか?

 

腰痛で悩まれていた方の感想

慢性的な腰痛・ギックリ腰を繰り返していた

30代 男性

倉敷市在住

元々腰痛持ちで仕事中にぎっくり腰になってしまい、知り合いの紹介で晴れの国整体院を受診しました。身体の悪い状態を治すためのマッサージだけではなく姿勢の矯正や自宅でするストレッチ指導を行ってくださり、身体を正常な状態に改善してくれる内容でした。森田先生は気さくな方で、雑談や身体についての話をしながら施術してくださり、リラックスできました。何度か通院し、お陰様で腰がいつもよりも良い状態になり、慢性的な痛みが無くなりました一時的に治すためプラスα、日常の身体の異常を正常な状態にして健康な身体づくりを求めてる方にオススメです!

 

産前産後の腰痛

30代 女性

岡山市在住

産前産後ケアでお世話になっています。
症状としては腰痛がメインですが、全体的に診ていただき、いつも身体が楽になります。セルフケアも丁寧にご指導いただけるので助かります。
他のオステオパシーも何度か受診したことはありますが、森田先生がとても良かったので遠方から通わせていただいております。
院内は贅沢にベッドが1台で、開放的な空間です◡̈⃝

 

坐骨神経痛でお尻と腿の裏が痛い

50代 男性

総社市在住

昔から坐骨神経痛があり右のお尻と腿の裏に痛みがありました。酷い時は股関節あたりもズキズキ痛むような感じがして、薬を飲んで誤魔化していたのですが遂に歩くのにも支障が出てきたので治療を受けることになりました。

最初は細かく検査してもらい、先生から「腰は悪くないですね、股関節と肋骨が原因です。」と言われました。病院では腰が原因と聞いていたので不思議でしたが、腰の上下が固くて動かないせいで腰に負担がきているんだと説明され納得しました。1回目の治療ですぐに変化はありませんでしたが3日ほどして痛みが半減し、3回目の治療でほぼ感じないくらいまで改善していました。家での体操も教えて貰っているのでそれも良かったのだと思います。

 

腰痛の根本改善

脊柱の矯正

背骨の歪みを矯正して正しい位置に戻します。背骨はまっすぐではなくS字カーブを描くような形になっていますが、日常生活の負担や怪我などで捻れや傾きが生じて固まってしまいます。

自律神経の調節

自律神経は背骨に沿ってあります。腰痛が長期にわたる場合は交感神経が興奮しているので、背部の筋肉を緩めることで交感神経を抑えます。

自律神経が整うと、全身が緩み非常にリラックスした状態を作れます。

肋骨の施術

腰痛がある人の多くは、腰に原因はありません。

肋骨や股関節など隣接する部位が硬く動かなくなり、腰に負担がきやすい状態になっています。肋骨を動くようにすることで腰部への負担を減らします。

「ボキッ!という施術は危ない???」

危険ではありません。研ぎ澄まされた技術があれば非常に効果的な手技です。

関節を「ボキッ」と鳴らす矯正方法は、受けたことがない人でも聞いたことはあるのではないでしょうか?いわゆるカイロプラクティックで主に使われる手技ですね。諸説ありますがカイロプラクティックはオステオパシーから派生したものです。なのでオステオパシーでも同様の手技を使用します。これを高速振動スラスト手技と言います。

最近では『ボキッとしないソフトな手技をします!』と唄っている接骨院や整体院が増えてきていますが、残念なことにそのほとんどは『しないのではなく出来ない』のです。昔の先生はかなりガッツリ手技を使用していたので中には事故を起こした事例があり、その反動で徐々にしない傾向になっていたのが、今度は扱える術者が少なくなってしまっているのが現状です。

当院ではこういった伝統的な手技も、正式な訓練を経て効果的に扱えるようにしています。(希望されない方にはしません)

 

腰痛の原因について

ほとんどの腰痛の原因は腰以外にあります。

多くの人に見られるのは、腰に負担がかかりやすい姿勢になっています。猫背運動不足股関節や肋骨が硬くなり、腰に負担がかかり続けることで椎間板が圧迫されて飛び出してしまい神経を圧迫してしまいます。結果的に腰に負担がきているだけで、腰にはなんの問題もないことが多いです。

 

腰痛・ギックリ腰でどんな不調が出ていますか?

前かがみになると腰が痛い

腰周りの筋肉が緊張し、曲げたり伸ばしたりで痛みが出ます。

腰痛の対処法

うつ伏せで、腰をゆっくり反らしてください。この時にお尻に力が入らないように注意しましょう。

例えば右腰が痛む時、この体操を数回することで痛みがなくなってきたり痛む場所が腰の真ん中になってきたら治りやすい反応です。日に何回かに分けて続けてみて下さい。逆に痛みが足の方まで広がる場合は悪化する恐れがあるので直ちに中止してください。

基本的にはエクササイズを行う時は専門家に聞いて指導を受けてからにしましょう。(当院でもしています)

朝起きる時に腰が痛い

腰だけでなく全身の筋肉や関節が硬くなっています。この場合は自律神経を整えて、体が柔らかくなるような状態にしてからストレッチを始めると効果的です。

 

初めての方へ

当院のコンセプト 「痛みや身体の不調を改善させるだけでなく、人生も豊かになって頂きたい。」 当院の施術の特徴 オステオパシーは他の整体等と異なり、国際的に認められ教育システムが確立されている医学です。 全身を細かく検査し、痛みや身体の不調を引き起こしている根本的な問題を探し出します。 根本的な問題に対して①施術②セルフケア③食事指導等を行い、調和の取れた身体にすることで健康な体へと導きます。   施術に関する同意 ・科学的な根拠を元に、患者様の身体を統合的に見て健康な状態へと導くために施術やその ...

ReadMore

料金とアクセス

施術料金 成人一般 初診料(約60分) 8,800円  再診料(約30分) 5,500円  0歳〜高校生まで 初診料(約60分) 6,300円  再診料(約30分) 4,000円  支払い方法:現金・paypay・クレジットカード   週に何度も通院する必要はありません。 他院と比較して時間が短い割に料金が高く感じるかもしれませんが、当院では細かく検査をした上で的確な施術を行い身体を調節していきます。電気治療や痛みがある所をマッサージするなどの対処療法と異なり、施術効果が持続する根本治療のみ行っ ...

ReadMore

プロフィール

オステオパス オステオパス 森田 智史(もりた ともふみ) Renzo Molinari名誉学長と式典にて プロフィール Japan traditional osteopathy college(JTOC)所属 Japan osteopathy professional Association(JOPA)所属 日本クラニアル機構 所属 理学療法士として整形外科等の医療機関に勤務 保有資格 理学療法士   オステオパシーについて オステオパシーの教育内容 オステオパシーは欧米など多くの地域で法制化 ...

ReadMore

-お知らせ
-

© 2021 晴れの国整体院