ブログ 食事について。

よく頂く質問「テレビでしてるサプリ、飲んだら膝の痛み治る?」

vol.12

「テレビでしてるサプリ、飲んだら膝の痛み治る?」

この質問を受けたら「3ヶ月は続けてみて下さい、変化があれば治るかもしれないです。」とお答えしています。

なぜそう答えるかというと、

①まずサプリでも何でも、その人に合っているどうかは、飲んでみないとほぼ分からない。

 (東洋医学の検査法で合っているどうか調べることは出来ます。)

②3ヶ月というのは、組織にもよりますが、だいたい人間の細胞が入れ替わるのがそのくらいだから。

効果を実感出来るレベルまで、となると少し厳しいようにも感じます。

中には本当に質の良いサプリもあるので、色々と情報を集めることも大事ですね。

最後に「もし治ったらぜひ教えて下さい。」と伝えます。良いサプリであれば他の方にも勧めたいです。

ただし、それだけに頼ってしまうのは絶対にNGです。健康への道から外れてしまいそうなら正しい方向性に修正します。

 

食べ物の情報について考えましょう。

あとサプリ以外でも、テレビで「○○健康法」など様々な情報が流れ、その中でバナナやトマトなどの食べ物もよく取り上げられます。

そういった方法も良いかもしれませんが、サプリにしろ食事法にしろ大事なのは、あくまで補助として考えた方がよい、ということです。

 

例えば、トマトはリコピンやビタミンが非常に多く、「トマトが赤くなると医者が青くなる」とイタリアでは言われているくらい栄養素が多く含まれています。しかしナス科(ナスやトマトなど)は炎症を引き起こすことも知っておかねばなりません。なのでアトピー性皮膚炎や関節炎などがある場合には控えた法がいいかもしれません。(※一概には断言できないので様々な情報を統合して判断することが重要)

基本的に食事はバランスよく。添加物や糖には十分注意が必要です。日常的な運動も重要です。どちらかが欠けても健康は維持できません。

 

添加物などの化学物質の汚染度が近年急激に上昇していることについてはまたブログで触れたいと思います。

運動に関しては以下のページを参考にしてください。どれくらい運動をしたら良いか参考になるかと思います。

 

おしまい(-_^)

 

-ブログ, 食事について。

© 2021 晴れの国整体院