vol.10
治療法は、患者さんに合っていれば“何でもいい“。
私は自分自身の手で患者さんに直接触れることで、身体を良くすることが好きだからこの仕事をしています。
なので、私の専門はこの手を使って「患者さんを健康へ導くこと。」です。
もちろん、手技以外にも食事指導や体操指導・動作指導などが必要な方には最低限行います。より積極的な治療やトレーニングが必要な方に関しては、提携している漢方薬局やアロマセラピスト、スポーツトレーナーなどに紹介して、より高度で専門的な知識や技術をもった専門家に指導を受けることをお勧めしています。
例えば、練習中に足の怪我をしたら、身体の機能を戻して元通り動けるようになるまで治療を行います。後は、再発しないよう正しいフォームを習得したり、よりパフォーマンスを上げるためにトレーナーに紹介します。
また、内臓器に問題がある場合は(冷え性・便秘・皮膚炎などなど)同時進行で食事指導やサプリ・漢方を使い、身体の中から治す反応を引き出しやすくしてから治療を行います。その場合は漢方薬局でより専門知識を持った薬剤師の指導が必要になります。
自分一人でなんでもかんでもやって患者さんを囲ってしまうようなことはしません。とゆうか、出来ません(笑)
私は自分の専門をキチンと提供し、その他に関しては専門家に任せた方が私も患者さんもお互いに楽ですし、より良い方向に行きやすいですね。
なので、患者さんが健康になって病気が治るんだったらどんな方法でもいいじゃん!と考えています。
ただし、科学的にちゃんと根拠や歴史があることが大前提になります。
おしまい( ^_^)/